ピンチ博士の「チャンスに変える」相談室

ピンチ博士の[チャンスに変える]ひろば

ここでは、みなさんから寄せられたさまざまな「ピンチをチャンスに変えた」エピソードをご紹介します! 子どもたちのくらしは大小さまざまなピンチがたくさん! このブログでおんなじように悩んだり、困ったりした話を共有して、まいにちのくらしに役立ててほしいのじゃ。ときどきワシもコメントするかもしれないぞい。

ここでは、みなさんから寄せられた
さまざまな「ピンチをチャンスに変えた」エピソードをご紹介!
子どもたちのくらしには大小さまざまなピンチがたくさん…
このブログでおんなじように悩んだり、困ったりした話を共有して、
まいにちのくらしに役立ててほしいのじゃ。
ときどきわしもコメントするかもしれないぞ。




コンプレックスも個性のうち!【20歳、千晴さん】

ピンチ博士「これは小学校の先生を目指す千晴さんからいただいたエピソードじゃ」 私は歌が下手でコンプレックスだったけど、 思いっきりカラオケで歌ったらみんな大爆笑してくれて それ以来、歌うことは私の立派な一発芸になりました。 ―千晴さん― 自分のい…

【ごあいさつ】2019年はありがとうございましたじゃぞ

みんな、お久しぶりのピンチ博士じゃ! ついに2019年も残すところあと少しじゃのう…。 今年はこの本が発刊になったり、 みんなのピンチエピソードを聞けたり、 とっても有意義な1年じゃったぞ。 みんなはどうだったかな? たのしい冬休みを過ごしているかな…

【書店様展開】有隣堂たまプラーザテラス店さまで大きく展開中!

みなさんこんにちは、ピンチ博士じゃ。 季節の変わり目、風邪などひいてはおらぬかな? 10月になって、街はなんだかハロウィンムードじゃな。 今日は書店さんでの仕掛け販売の事例をご紹介するぞい。 たまプラーザテラスゲートプラザ内、有隣堂たまプラーザ…

スッキリお目覚めのヒケツとは【35歳、TMさん】

ピンチ博士「これはTMさんからのいただいたエピソードじゃ」 朝が極端に弱い小3の長男。 早く寝ても朝起きられず二度寝してしまい、 怒鳴っても全く効果がありませんでした。 そんな時、 “朝は絶対子どもを怒らず、さわやかに送り出す” という先輩ママの話を…

算数のテストで0点…!!【8歳、N.Yくん】

ピンチ博士「これはN.Yくんのママさんからのお便りにあったエピソードじゃ」 子どもが算数のテストで0点を取ってきました。 なので、毎日苦手な問題を1問ずつ解くようにして、 算数の勉強をしています。 ーN.Yくんのママー 苦手を一気に克服しようとするより…

【書店様展開】未来屋書店茨木店さまで大きく展開中!

みなさんこんにちは、ピンチ博士じゃ。 残暑お見舞い申し上げますぞ。 8月も最終週、少しずつじゃが、秋の気配も感じる今日この頃じゃな。 今日は書店さんでの仕掛け販売の事例をご紹介するぞい。 イオンスタイル茨木内、未来屋書店茨木店さまで、 『ピンチ!…

【チャンスに変えることば①】 もりあいわさん(34歳)より

みんなお久しぶりのピンチ博士じゃ。 今日もピンチをチャンスに変えてすごしているかな? 今日は応募フォームから 【ピンチをチャンスに変える格言】 を応募いただいたので紹介するぞい。 ********************************** ピンチこそ、やりがい。 「辛い…

他人の失敗を責めない【二姫のママさん、30代】

知人の結婚式の帰り、3歳の次女が電車でおもらししちゃったことがありました。(焦った…) 長女(5歳)それをすごい勢いで泣いて責めたけど、「お姉ちゃんだってわざとじゃなくても失敗することあるでしょ?」と言ったら、自ら「○○ちゃん(次女)、ごめんね」と言…

幼稚園に行きたくないって言った娘【31歳、みっちゃんさん】

当時年長さんだった娘が、 ある朝急に幼稚園に行きたくないと言い出しました。 理由を聞いたところ、同じクラスの男の子が意地悪をするらしく…。 今まで一度もそんなことを言わなかったので、 どうしよう!と考えあぐねていたのですが、 娘が少し考えてから …

みんなの前だときんちょうで早口になっちゃう【小学5年生、女の子】

わたしは小学5年生になってから、 クラスで生活係になりました。 生活係は、朝の学活でクラスみんなの前に立って、 お話しすることがたくさんあって、 わたしはいつもきんちょうで早口になってしまいます。

トイレに行きたがらなかった理由【33歳、新米パパさん】

我が家では夕食後・お風呂前に必ずトイレに行こう!という約束を 息子(2歳)としているのですが、 最近になってトイレに行くのを嫌がるようになりました。 ひどい時はソファにうつぶせになって、 まるで挑発するかのように、 不敵な笑みを浮かべることも…(…

宿題を全然やらないわが子に…【30歳、ゆうじのままさん】

小3の息子は、前まで放課後すぐにどこかへ遊びに行ってしまって、 家に帰ってからもちょっと目を離すとテレビを見たりゲームをしたりで 自分からすすんで宿題に手を付けない子で大変でした。。 夕食の準備もあるのでずっと付きっきりで見ているわけにもいか…

【チャンスに変えるひろば】とは

はじめまして、わしの名前はヤベーゾ・ピンチー。ピンチ博士と呼んでくれ。 このブログでは、子どもたちの「ピンチ!」を「チャンス☆」に変えたエピソードをご紹介するぞ。

ピンチをチャンスに変えたエピソード大募集!【応募方法】

この相談室はピンチ!エピソードを随時募集しているぞい。 ワシに「ピンチをチャンスに変えたエピソード」を教えてほしいのじゃ。