ピンチ博士の「チャンスに変える」相談室

ピンチ博士の[チャンスに変える]ひろば

ここでは、みなさんから寄せられたさまざまな「ピンチをチャンスに変えた」エピソードをご紹介します! 子どもたちのくらしは大小さまざまなピンチがたくさん! このブログでおんなじように悩んだり、困ったりした話を共有して、まいにちのくらしに役立ててほしいのじゃ。ときどきワシもコメントするかもしれないぞい。

ここでは、みなさんから寄せられた
さまざまな「ピンチをチャンスに変えた」エピソードをご紹介!
子どもたちのくらしには大小さまざまなピンチがたくさん…
このブログでおんなじように悩んだり、困ったりした話を共有して、
まいにちのくらしに役立ててほしいのじゃ。
ときどきわしもコメントするかもしれないぞ。




トイレに行きたがらなかった理由【33歳、新米パパさん】

f:id:pinch_advisory_centre:20190621173254p:plain

我が家では夕食後・お風呂前に必ずトイレに行こう!という約束を

息子(2歳)としているのですが、

最近になってトイレに行くのを嫌がるようになりました。

 ひどい時はソファにうつぶせになって、 

まるで挑発するかのように、

不敵な笑みを浮かべることも…(それすらかわいくもあるのですが笑)

 

 

でも、どうして嫌がるのかを理解しようと見ているうちに、

原因が「自分でやりたい」ことにあるとわかりました。

背伸びしてスイッチにさわろうとしたり、

無理やり便座に座ろうとしたり、

能動ではなく自発でやりたかったのですね。

2歳とはいえ、もう立派に自分で考えている。

自我の芽生えだなぁなんて、感動したりもしました。

 

なので小さな台座を買ってきて、

高いところにあるものを取ったり、

座りたいところに届くようにしてあげました。

そして、自分でスイッチを押せたり、便座に座れたときには、

「良くできたね!」ってホメるようにしたところ、

それが嬉しいらしく、すすんでトイレに行くようになりました!

子どもの成長ってすごいなぁって、実感します。

 

ー新米パパー