ピンチ博士の「チャンスに変える」相談室

ピンチ博士の[チャンスに変える]ひろば

ここでは、みなさんから寄せられたさまざまな「ピンチをチャンスに変えた」エピソードをご紹介します! 子どもたちのくらしは大小さまざまなピンチがたくさん! このブログでおんなじように悩んだり、困ったりした話を共有して、まいにちのくらしに役立ててほしいのじゃ。ときどきワシもコメントするかもしれないぞい。

ここでは、みなさんから寄せられた
さまざまな「ピンチをチャンスに変えた」エピソードをご紹介!
子どもたちのくらしには大小さまざまなピンチがたくさん…
このブログでおんなじように悩んだり、困ったりした話を共有して、
まいにちのくらしに役立ててほしいのじゃ。
ときどきわしもコメントするかもしれないぞ。




みんなの前だときんちょうで早口になっちゃう【小学5年生、女の子】

f:id:pinch_advisory_centre:20190621173251p:plain

わたしは小学5年生になってから、

クラスで生活係になりました。

生活係は、朝の学活でクラスみんなの前に立って、

お話しすることがたくさんあって、

わたしはいつもきんちょうで早口になってしまいます。

 

 

なんて言ったかわからなかったとともだちに言われてしまい、

家にかえってママに話してみたら、

「です」とか、「ます」のあとに息をいっぱいすうようにするといいよ、

と言われました。

 

その次にみんなの前で話す時に、

ひとつの文ごとにちゃんと息をすったら、

ちゃんとゆっくり話せました。

 

―小学5年生女児より―