ピンチ博士の「チャンスに変える」相談室

ピンチ博士の[チャンスに変える]ひろば

ここでは、みなさんから寄せられたさまざまな「ピンチをチャンスに変えた」エピソードをご紹介します! 子どもたちのくらしは大小さまざまなピンチがたくさん! このブログでおんなじように悩んだり、困ったりした話を共有して、まいにちのくらしに役立ててほしいのじゃ。ときどきワシもコメントするかもしれないぞい。

ここでは、みなさんから寄せられた
さまざまな「ピンチをチャンスに変えた」エピソードをご紹介!
子どもたちのくらしには大小さまざまなピンチがたくさん…
このブログでおんなじように悩んだり、困ったりした話を共有して、
まいにちのくらしに役立ててほしいのじゃ。
ときどきわしもコメントするかもしれないぞ。




幼稚園に行きたくないって言った娘【31歳、みっちゃんさん】

f:id:pinch_advisory_centre:20190621173257p:plain当時年長さんだった娘が、

ある朝急に幼稚園に行きたくないと言い出しました。

理由を聞いたところ、同じクラスの男の子が意地悪をするらしく…。

今まで一度もそんなことを言わなかったので、

どうしよう!と考えあぐねていたのですが、

娘が少し考えてから

「でも○○くんは、わたしのことが好きだから、意地悪するんだよね!」

と…。

 

 

結局はルンルンで幼稚園に向かい、

ナルホド、わが娘ながら天晴なポジティブシンキング(笑)

こちらがチャンスに変えるまでもなく、

自らの発想転換でピンチを乗り越えてしまったのです。

きっと私の知らないところで、

「男の子は好きな子に意地悪をする」って話を聞いたことがあったのでしょう。

 

いじめなどの話題もあり、過敏になる心もあります。

現在小学生になった娘のクラスも、やはりいろいろな問題もあるようです。

しかし、一面的・主観的だけでない捉え方ができれば、

物事の見え方や対処の仕方は変わってくると思います。

娘がいろんな壁にぶつかった時や、むしろぶつかる前に、

様々なものの見方を伝えていきたいと思います。

 

―みっちゃん―