ピンチ博士の「チャンスに変える」相談室

ピンチ博士の[チャンスに変える]ひろば

ここでは、みなさんから寄せられたさまざまな「ピンチをチャンスに変えた」エピソードをご紹介します! 子どもたちのくらしは大小さまざまなピンチがたくさん! このブログでおんなじように悩んだり、困ったりした話を共有して、まいにちのくらしに役立ててほしいのじゃ。ときどきワシもコメントするかもしれないぞい。

ここでは、みなさんから寄せられた
さまざまな「ピンチをチャンスに変えた」エピソードをご紹介!
子どもたちのくらしには大小さまざまなピンチがたくさん…
このブログでおんなじように悩んだり、困ったりした話を共有して、
まいにちのくらしに役立ててほしいのじゃ。
ときどきわしもコメントするかもしれないぞ。




【ごあいさつ】2019年はありがとうございましたじゃぞ

f:id:pinch_advisory_centre:20190618143705p:plainみんな、お久しぶりのピンチ博士じゃ!

ついに2019年も残すところあと少しじゃのう…。

今年はこの本が発刊になったり、

みんなのピンチエピソードを聞けたり、

とっても有意義な1年じゃったぞ。

みんなはどうだったかな?

たのしい冬休みを過ごしているかな?

 

なに?

冬休みの宿題が終わらない??

…それはピンチじゃな!

クリスマスに大晦日、お正月…

イベント盛りだくさんでなかなか時間もないからな。

この日にやる!と家族や友達に宣言しておくと、

宿題できる(というよりせざるを得なくなる)ぞい。

 

なになに?

タツでおもちばかり食べていたら太ってきた??

…それまたピンチじゃな!!

しかしコタツで食べるおもちはおいしいからな…

のどに詰まらせないように気を付けるんじゃぞ。 

 

年末年始もチャンスがゴロゴロ。

みんな、どんなピンチがあって、

どうやって乗り越えたかぜひ教えておくれ。

 

来年はもっとたくさんのエピソードを聞けたらうれしいぞい。

風邪をひかないよう、あたたかくして過ごすんじゃぞ。

良いお年を、なのじゃ。

 

ヤベーゾ・ピンチー