ピンチ博士の「チャンスに変える」相談室

ピンチ博士の[チャンスに変える]ひろば

ここでは、みなさんから寄せられたさまざまな「ピンチをチャンスに変えた」エピソードをご紹介します! 子どもたちのくらしは大小さまざまなピンチがたくさん! このブログでおんなじように悩んだり、困ったりした話を共有して、まいにちのくらしに役立ててほしいのじゃ。ときどきワシもコメントするかもしれないぞい。

ここでは、みなさんから寄せられた
さまざまな「ピンチをチャンスに変えた」エピソードをご紹介!
子どもたちのくらしには大小さまざまなピンチがたくさん…
このブログでおんなじように悩んだり、困ったりした話を共有して、
まいにちのくらしに役立ててほしいのじゃ。
ときどきわしもコメントするかもしれないぞ。




コンプレックスも個性のうち!【20歳、千晴さん】

f:id:pinch_advisory_centre:20190621173251p:plain

ピンチ博士「これは小学校の先生を目指す千晴さんからいただいたエピソードじゃ」

 

私は歌が下手でコンプレックスだったけど、

思いっきりカラオケで歌ったらみんな大爆笑してくれて

それ以来、歌うことは私の立派な一発芸になりました。

 

―千晴さん―

 

f:id:pinch_advisory_centre:20190618143705p:plain

自分のいいところ、わるいところ、

スキなところやキライなところ、

ぜーんぶ合わせて君。どんな部分も君の個性じゃ!

 

マイナスと思える部分も、さらけ出してみたら

思ってもみない方向で前向きになれるかもしれない。

“ニガテ”や“キライ”を変える努力も大事じゃが、

『見方を変える』

というチャンスへの変え方もあるんじゃな。

 

それを知っている千晴さんは、

きっとすてきな先生になると博士は思うぞい!

エピソード応募、ありがとうなのじゃ!