ピンチ博士の「チャンスに変える」相談室

ピンチ博士の[チャンスに変える]ひろば

ここでは、みなさんから寄せられたさまざまな「ピンチをチャンスに変えた」エピソードをご紹介します! 子どもたちのくらしは大小さまざまなピンチがたくさん! このブログでおんなじように悩んだり、困ったりした話を共有して、まいにちのくらしに役立ててほしいのじゃ。ときどきワシもコメントするかもしれないぞい。

ここでは、みなさんから寄せられた
さまざまな「ピンチをチャンスに変えた」エピソードをご紹介!
子どもたちのくらしには大小さまざまなピンチがたくさん…
このブログでおんなじように悩んだり、困ったりした話を共有して、
まいにちのくらしに役立ててほしいのじゃ。
ときどきわしもコメントするかもしれないぞ。




2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園に行きたくないって言った娘【31歳、みっちゃんさん】

当時年長さんだった娘が、 ある朝急に幼稚園に行きたくないと言い出しました。 理由を聞いたところ、同じクラスの男の子が意地悪をするらしく…。 今まで一度もそんなことを言わなかったので、 どうしよう!と考えあぐねていたのですが、 娘が少し考えてから …

みんなの前だときんちょうで早口になっちゃう【小学5年生、女の子】

わたしは小学5年生になってから、 クラスで生活係になりました。 生活係は、朝の学活でクラスみんなの前に立って、 お話しすることがたくさんあって、 わたしはいつもきんちょうで早口になってしまいます。

トイレに行きたがらなかった理由【33歳、新米パパさん】

我が家では夕食後・お風呂前に必ずトイレに行こう!という約束を 息子(2歳)としているのですが、 最近になってトイレに行くのを嫌がるようになりました。 ひどい時はソファにうつぶせになって、 まるで挑発するかのように、 不敵な笑みを浮かべることも…(…

宿題を全然やらないわが子に…【30歳、ゆうじのままさん】

小3の息子は、前まで放課後すぐにどこかへ遊びに行ってしまって、 家に帰ってからもちょっと目を離すとテレビを見たりゲームをしたりで 自分からすすんで宿題に手を付けない子で大変でした。。 夕食の準備もあるのでずっと付きっきりで見ているわけにもいか…

【チャンスに変えるひろば】とは

はじめまして、わしの名前はヤベーゾ・ピンチー。ピンチ博士と呼んでくれ。 このブログでは、子どもたちの「ピンチ!」を「チャンス☆」に変えたエピソードをご紹介するぞ。

ピンチをチャンスに変えたエピソード大募集!【応募方法】

この相談室はピンチ!エピソードを随時募集しているぞい。 ワシに「ピンチをチャンスに変えたエピソード」を教えてほしいのじゃ。